fc2ブログ
ますみの突然ハゲブログ (円形脱毛症 全頭型 写真 女性)
突然 円形脱毛症をになった女性のブログです。記録の意味で脱毛症の写真と治療経過をつづります。
プロフィール

masumi88

Author:masumi88
初めての円形脱毛症になり 経過の記録の意味でブログを始めました。人には知られたくない病気なので悩んでいる人も多いと思います。今後、同じ病気になった人の参考になれば幸いです。

初めての方へ:
▼ クリックしてください ▼
はじめにお読みください



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



全頭型円形脱毛症 1年 9ヶ月経過 写真
3ヶ月前と比べて見違えるほど伸びました。

なんだかんだで、約半年間 通院し、
エキシマライト と SADBE 治療を受けて、ここまで 成長しました。

全頭型円形脱毛症 1年 9ヶ月経過 写真

がっ! 残念なことに 進行期が始まってしまったので、
2週間隔の通院で様子を見ていましたが、再び週1回の通院に戻しています。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ... 私の治療メモ >>


左サイド
全頭型円形脱毛症 1年 9ヶ月経過 写真

やや後ろ
全頭型円形脱毛症 1年 9ヶ月経過 写真

バック
全頭型円形脱毛症 1年 9ヶ月経過 写真

後ろからてっぺん
全頭型円形脱毛症 1年 9ヶ月経過 写真

右サイド
全頭型円形脱毛症 1年 9ヶ月経過 写真


やや後ろ
全頭型円形脱毛症 1年 9ヶ月経過 写真


これから進行が止まらなかったら、抜けていく写真は控えるつもりです。
全頭型円形脱毛症 1年 9ヶ月経過 写真

持ちこたえてくれますように。






* * * * * * *
同じ症状に悩む人の
参考になれたらいいなと
ランキングに参加しました。
応援頂けましたら嬉しいです。

1.クリック☆
▼ ▼ ▼

円形脱毛症 ブログランキングへ

2.クリック☆
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へ
にほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へ




スポンサーサイト




テーマ:抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み - ジャンル:心と身体


コメント
ますみさん、こんばんは。
すごい成長してますね~♪
進行期が始まったとの事ですが、週1の通院で何とか止まるといいですね。
髪の毛が生えようとする力、それは今は治療で支えられてるのかもしれませんが、その支えが免疫を正常に戻してくれると私は信じたいです。
ますみさんの髪の毛さん、こんなに生えてきてくれてるんだもん、髪の毛たちは生えたがってるんですよ♪♪
とにかく免疫よ正常に戻れー戻れーって私も願いつづけます。
治療するのも一進一退だと迷いや不安も深くなるかもしれませんが、今はますみさんが信頼できると思った先生を信じて、治療を根気よく続けてみてください。
どうか髪の毛の生える力が病気に打ち勝ちますように!!
頑張れ髪の毛たち!!
[2013/11/04 21:56] URL | のりたま #- [ 編集 ]

Re: のりたまさん
こんばんは。のりたまさん。
一進一退か。。。本当に その通りですね。
今は、やりたい事がある気持ちの方が勝っているので
幸い、気にしないでいられます。(^_^*)

髪の毛たちの頑張りに負けないよう
私も頑張ります!
あっ!ほどほどに p(^_^)q
[2013/11/05 21:32] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/05 23:21] | # [ 編集 ]

ますみさんご無沙汰しております。
随分伸びましたね(^∀^)
後は順調よく伸びるのを待つだけなのに進行期だなんてぇ(T-T)

実は私も前髪の脱毛が再発してしまい、また一からの治療に逆戻りしました。
伸びてるのが実感出来た、SADBE液治療でもなく液体窒素治療でもなく(泣)
血行を良くする為の温熱治療で、脱毛している部分に直接熱をあててます。
また長い長い治療の再開です。

終わりのない治療で気が遠くなる事もあるかと思いますがが、
ますみさんも根気よくやって下さいね。

勉強もあると思いますので無理をせず(^ー^)♪
[2013/11/06 01:32] URL | ちまき #- [ 編集 ]

ますみさん、こんにちは。
私、猛省しました。
一進一退なんかじゃないです。
言葉の使い方間違ってました。
進行期が始まっても、成長しようとする髪たちが頑張ってるし、今から生まれようとしてる髪たちもいます。
少し後退する事があっても、それ以上にちゃんと前進してるのに、私はほんととんちんかんな事を書いてしまいました。
ますみさん、治療を一生懸命されてる先生にも心からごめんなさい。
ますみさんはほどほどにしても、とっても頑張り屋さんだから、ほど、できっと丁度いいくらいです♪
週一の治療に戻した事で、生える勢いが増すように祈ってます。
風邪引かれませんようにね。
ますみさんのやりたい事が早く実現出来ますように、それも心から祈っています。
[2013/11/06 08:47] URL | のりたま #- [ 編集 ]

Re: momerin
こんばんは。コメントありがとうございます。

私が、今の病院を見つけたのは たまたまです。
momerinさんと同じくエキシマライトで検索し、
住んでいる地名を入力したら見つけたというのが経緯です。
医院長の記事を読んで直感で決めました。
やってみて違うと感じたら、いつでも辞めれるので(^_^o)

私の場合は 最初からステロイド内服は1回と決めていました。
ステロイド内服の時は、てっぺんが なかなか生えなかったけど、
エキシマライト+ SADBEは全体的に生えてきたので 効いてる実感はありましたよ。

先生も看護師さんも信頼出来るので、
この病院でダメだったら、もう通院は止めるつもりでいます。
私は 自分が後悔しないようにするのが一番だと思っています。
治療をするしないは別にして、お互い 希望を持って歩いていきましょう。
また、遊びに来て下さいね。(^_^*)

[2013/11/06 21:57] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

こんばんは
すごい伸びましたね!!
このまま順調に!願っています。
私は、初ウィッグ購入しました。
慣れないせいもあり、ズラズラした感じが気になって帽子かぶらないとビミョーです。
私の場合、天辺に円形脱毛が点在していて隠せないのでウィッグ購入したのですが、ウィッグに帽子かぶるなら帽子だけでいいなぁ(^_^;)
うーーん失敗です。
[2013/11/06 23:23] URL | kota #XZxhcI6o [ 編集 ]

初めまして!
初めてメールします。

私はますみさんと同じ脱毛症で治療中の娘を持つ母親(60代後半)です。娘は全脱毛になり、ステロイド点滴治療をし、産毛が生え始まっている状態です。脱毛が始まってから約半年になります。

娘の気持ちを思うと一時期は目の前が真っ暗になる思いでした。その時の衝撃は言葉で言い尽くせるものではありません。本人はいかばかりだったことか!勿論、ますみさんも。
その折、ますみさんのブログに出会い、どれだけ参考になり、励まされたか知れません。
自分をさらけ出し、前向きに生きているますみさん!…娘と同様にいつも祈り続けてます。
どうぞ、心折れずに頑張って下さいね。

[2013/11/07 07:59] URL | pectyan #- [ 編集 ]

ますみさんこんにちは(^^)

ますみさんすご~く伸びましたね。ずいぶんと成長した髪の毛に囲まれて羨ましいです。それとともに嬉しく思います。
私も何とか眉毛と睫毛が出てきてくれて少しずつ増えています。頭皮はまだまだチョロチョロですが黒の面積も何とか広がっていってくれます。
治療って待ち時間とかもあって、経過もいろいろでやはり大変ですが頑張ってきた成果が見えるのは嬉しいものですね。
襟足のモズキッキも素敵 ♡ふわふわしてる感じですね。幸せを運んでくれると良いです!

[2013/11/07 09:05] URL | あき #- [ 編集 ]

再度m(__)m
ますみさん勘違いしました。失礼をすみません。

進行期ってことに気がつかず順調だとばかり思ってしまいごめんなさい。ものすごくびっくりで残念です。髪も伸びてて、笑顔も素敵で本当に順調なお写真としか思えなくって申し訳ありませんでした。
何とかとどまって欲しいと願うばかりです。
[2013/11/07 10:33] URL | あき #- [ 編集 ]

つるピカ
こんにちわ

はじめてメールします。
実は昨年からブログは知っていたのですが投稿は初めてです。
諸症状、発病時期、殆ど一緒のようです。
ただ私の場合、昨年6月に円形脱毛がみつかり12月にはゼロ!!になりました。しかも頭部だけではありません。いわゆる難易度の高い(^^)ではなく、難治性を伴う悪性脱毛または汎発型脱毛と進化(?)してしまったのです。
そうです、頭髪・鼻毛・耳毛・産毛・眉毛・まつ毛・
そして陰毛まで全てです。
現在治療らしきことはしていますが、その治療がいつまで続くのかと考えるだけでも恐ろしい・・・。
しかし、多くの友人知人に支えられブログの立ち上げに至りました。
お時間ありましたらのぞいてくださいね。
[2013/11/07 12:40] URL | iona #T7.vM9Ps [ 編集 ]

Re: ちまきさん
おはようございます。ちまきさん。
いつもコメントありがとうございます。

ちまきさん、せっかく卒業間近だったのに残念です。
それが、この前 言ってた「髪の力を信じる治療」ですね。
いい効果が表れますように!

私も 週に1度に戻りましたが、病院は学校の沿線の帰り道にあるので
忘れずに通えると思います。

お互い、無理せず頑張りましょうね(^∀^)
私はノロノロした性格が本質なので、まだ まだ何年でも待てますよ。
[2013/11/10 05:52] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: のりたまさん

こんにちは。のりたまさん。
あらら。気にしないでください。
そんな意味で書いたわけではないので大丈夫ですよ。

前回は「あれ?たくさん抜け始めたかな?」っと思った時に
「気のせいかも?」と、書かなくて再発したので、
単に、今回は気づいた時点で書いておこうと思っただけです。

進行期は1度目と2度目と同じく、見て見ぬふりをして受け流したいので
どうか、そんなに熱心に一生懸命、励まさないで下さい。

私は、人にかける言葉は、その人自身が 同じ状況だったら
人から かけてほしい言葉なのだと思って受け取っています。

だから、あまりにも 心配され過ぎると (鍵コメを含め)、
逆に「その人の心境が不安定なのかな?」って心配してしまいます。

いつも応援ありがとうございます。
お気持ちは十分伝わっています。(^-^)
ゆっくり、お付き合いいただければ幸いです。
[2013/11/10 06:39] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: kotaさん

おはようございます。 Kota さん
コメント ありがとうございます。
ついに初ウィッグ チャレンジですね。

ズラズラって表現 笑えました(´▽`)
前にコメントで、運転免許所の写真撮影とか
舞台の鑑賞で帽子を取らなくてはならなくて焦った
エピソードを聞いたので、ウィッグは保険の意味で安心ですよ。

馴染むとズラズラした感じもなくなるので
上手く被れるようになれたらいいですね。
もちろん、その前にkotaさんが回復するよう祈っています(^-^)
[2013/11/10 06:43] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: pectyanさん
おはようございます。pectyanさん。
メッセージ ありがとうございます。
なんだか、自分の母に心配してもらったような温かい気持ちです。
ありがとうございます。

娘さんを、案ずる気持を思うと。。。
言葉では表せませんね。。。(>_<。)
代わりたくても代われない親の方が辛いと思います。

私も、娘さんとpectyanさんの幸せを祈ります。
お互い、ゆっくり前へ歩きつづけましょう(*^-^*)
[2013/11/10 06:47] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: あきさん

こんにちは。あきさん(^^)
モズキッキ!覚えていてくれていて嬉しい。

後頭部は滅多に鏡に映して見ないのと、
経過写真では、てっぺんばかりチェックしていたので
モズキッキの事を、すっかり忘れていました。
合わせ鏡で確認したら いる!いる!
幸せを連れてきてくれそうな気がします。

あきさんも、だんだん黒の面積広がってきて良かったです。
これからも、比べず、焦らず、マイペースでいきましょうね。
[2013/11/10 06:49] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: ionaさん

こんにちは。ionaさん
コメントありがとうございます。
ブログ拝見いたしました。
蕁麻疹と腫れが、痛々しい。。。(>_<。)
痒みや痛みを 我慢するのは、もの凄いストレスで嫌ですね。

私も、カミングアウトは別として、家族や友人の存在が心強いです。
そして、このブログで知り合えた みなさんの存在も!

私は、これからの医療の進歩を信じます(^▽^)
ionaさんにとって良い治療が見つかるよう心から願っていますね。

[2013/11/10 07:19] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/10 12:02] | # [ 編集 ]

ご無沙汰しております!

ますみさん、髪の毛随分しっかりされてきましたね♪
進行期に突入とのことですが、粘り強く持ちこたえてくれることを私も願ってます!

うちの息子ちゃんは髪をいがぐりにしてからも進行がどんどん進み夏にはイガの部分もほぼなくなり立派なスキンになりました(笑)

むかし懐かしのおみそのCMを彷彿とさせる姿が本当にかわいくてかわいくてたまりません♪なぜかとても似合うんです☆


秋前からつるつるの頭皮に黄金のうぶ毛が沢山生えてきて範囲はほんとにかわいいものですがところどころそのうぶ毛もかわいい黒毛になってきたんですよ♪

髪の毛がなくなってから初めての一進なので、これからどぉ変化していくのかじっくり見守って、経験値をあげて今後に繋げていきたいです☆

治療ができる年齢になるまであと一年。。。

脱毛くんにゆったりと寄り添っていこうと思います♪

息子ちゃんの近況報告でした♪








[2013/11/10 20:57] URL | misha #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/10 23:44] | # [ 編集 ]

お久しぶりです
お久しぶりです
浜ちゃんです 髪の毛頑張ってますね。
生えたと思って喜び、抜けてまたショックの繰り返し。
つらいよね。ますみさん、私も3回目抜けてますよ。
でもウィッグでなんとか仕事頑張ってます。あきらめないですぐには無理
少しは抜けない毛が踏ん張っているのでああ良かったあ♪なーんて鏡の自分に笑ってやりましょうよ。
ますみさん、勉強も頑張ってますね!すごいばい すごかばい(長崎弁です
私も仕事異動でケアマネになり
ペーぺーなんですが、病気と付き合いながらやってます。
担当医が言いました 環境をかえるのも悪くないですよ!あれっ生えてるってなる場合もあるんですよだってです
まあ気長にゆっくり治していきましょうね
[2013/11/12 21:02] URL | 浜ちゃんです #- [ 編集 ]

元気ですか
お元気ですか。
しばらくぶりにブログを拝見しております。私もいろいろ用事が増えて手におえなくなっています。心根をくじいてしまいそうな日は休んでね。
最近、午前中からラジオをつけています。[心が元気だと辛いことも苦にならない]という声がラジオから聞こえて、私も元気だとうれしいなと思い立ちメールしました。
[2013/11/13 22:31] URL | あこ #- [ 編集 ]

ますみさん
こんばんは☆
いつもブログよませていただいています。
私も幼い頃から脱毛症になり、20歳の頃には全体的に脱毛症になってしまい3年たった今やっとショートにはえそろってきました。
一年前くらいははえたり抜けたりの繰り返しだったのですが、サプリメントを飲むようになってあまり抜けなくなった気がします。爪とか髪にビオチンが良いと聞きマルチビタミンというDHCのを毎日飲んでます!!

あとあとウィッグアクアドール使われたことありますかあ?私はアクアドールで10個ほどウィッグを購入してます!!髪の量もちょうどいいですし値段も安く、色もたくさんあるのでオススメですっ♪耐熱なので好きなようにくるくる巻いたりもできますしq(^-^q)みるだけでもみてみてくださいっ(^^)

ウィッグでの
生活楽しみましようねえ(^-^)v

[2013/11/14 21:13] URL | ゆきてい #c4TQlTI2 [ 編集 ]

はじめまして♪
前から拝見してましたが
はじめてコメントさせて
いただきます!
あたしは去年の10月から
髪の毛がなくなっていき
いまはもうほとんどありません!
ますみさんと同じSADBEの
治療をやってます(^^)
お互い頑張りましょう☆
[2013/11/15 12:49] URL | ゆう #- [ 編集 ]

こんばんは
ご無沙汰しております

随分と成長してきているようですが
進行が始まってしまったかも?とのことで
いかがですか?

治療も辛く気分もめげるときもありながらも
頑張っておられるのに止まって欲しいものですね
この季節抜け毛が多くなる時期でもあるので
時期的なものであってほしいものです
行進よ止まれ~!!

私はある時に2週間ほど病院へ行けず
その後行くのがおっくうになり行っておず
実は治療が途中で終わってしまっております

しかしながら幸いショートカットではありますが帽子がなくてもよくなってきました
しかしやはり時期的なものなのか
抜け毛が多いように思います

まぁ!私の場合
再発になれば自業自得だと思っております

面白いことについ先日、脇の処理をしたのち
何故か左脇に毛が生えてこなくなりました
これも脱毛に関係あるのでしょうね

以前言っていた育毛剤が届き
まだ使ってはいないのですが
また、使い心地はご報告しますね

あ!!学校の方はいかがですか?
頑張ってくださいね
[2013/11/19 21:01] URL | カロン #- [ 編集 ]

Re: ちはるさん
おはようございます。ちはるさん。
ありがとう。コメント嬉しい。

ちはるさんも、私も大丈夫(*^^*)
時間は強い味方です。
お互い、ゆっくり のんびり行きましょうね。

お風呂は引き続きペパーミントのバスソルトを愛用中。
スースーする感じがリフレッシュ出来て気に入ってます。
「これって冬も売ってますか?」と尋ねたら定番だったので一安心。
また、お便り待ってます (*´∀`*)
[2013/11/20 07:10] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: mishaさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
mishaさんのコメントは息子さんへの愛情がいっぱいで心があたたまります。
マルコメちゃん かわいいですね(*^▽^*)
黒毛も楽しみです。
しかも、無治療で成長してきた所が凄い!
スクスク育つよう心から祈ってます。

息子さんが治療できる年齢になる前に治りますように。
また、ご報告を楽しみにお待ちしていますv-22
[2013/11/22 06:34] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

はじめまして!
はじめまして!
わたしは今年の8月に右の横に脱毛症をみつけ、じわじわ進行して、前髪、左へ進行してしまいました。辛い辛い日々を過ごしながら、かわいい産毛を見つけては、応援しています。

ますみさんの「のんびり」と言う言葉に、はっ!としました。早く苦しみから解放されたくて、焦ってばかりでした!

私は結婚もしているし、子供もいるし、職場の人もウィッグつけてるのは知ってるし!焦ることないですよね?

いつか治るのを信じて…。頑張ります!

またお邪魔させてください。
[2013/11/23 21:48] URL | はるかぜ #J/1KIp.g [ 編集 ]

ますみさん、こんにちは。

私もあなたも大丈夫!
ってすごく素敵な響きです。
何だか勇気が出てきます

冬にミントのバスソルトはなかなか珍しい気がしますが定番ということはきっと大人気なんですね(*^^*)
私もよくハーブティー飲んでいてミントの香り大好きです♪気持ちが安らぎますよねぇ

そういえば、鉄拳の新作のパラパラ漫画(タイトルが家族のはなしだったと思います)を見たのですが温かみがのあるイラストで、でもどこか切なくて胸をぎゅっと掴まれるような気持ちになりましたよ(..)

最近寒くなってきて、頭皮の血行を良くするためにマッサージもサボらずやっていこうと思います(*^^*)
自分のできる♪範囲のことを丁寧に…無理せずいきましょう( ̄ー ̄)
[2013/11/23 23:09] URL | ちはる #- [ 編集 ]

ますみさんこんにちわ(^^)
最近調子はどうですか?
私はいまステロイド20㍉を8ヵ月かけて減らしていってます。
今わやっと15㍉です(^^)
やはり顔はパンパンになりましたね笑
ますみさんの髪の毛も今わ免疫と戦って繰り返しながらも正常に戻ろうとしている感じがします。
お互いに長い戦いですが、頑張っていきましょうね!
いつまでも応援しています。
[2013/11/26 23:35] URL | 京子 #- [ 編集 ]

Re: ぴこぽんさん
メッセージありがとうございます。
はい!その日を楽しみに待ちましょうね(^o^)
私も、引き続き 週1ペースで病院に通ってます。
お互い気長に頑張りましょうね
[2013/11/27 00:42] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: 浜ちゃん
こんばんは。浜ちゃんっ !!
お久しぶりです。コメント嬉しいです (^▽^*)
サクッとじゃなくて、しっかりお返事したいと思っていたら
こんなに 遅くなってしまってすみません。
浜ちゃんも3回目ですか。。。
本当に摩訶不思議な病気ですよね~

3日前に 学校とは別の資格試験を受けてきて、ちょっとひと段落です♪
以前、浜ちゃんがケアマネ受かった時の お知らせが凄く印象的でした。
丁度、今やってる授業は個別支援計画を立てていて四苦八苦v-356
素人にとっては雲をつかんでいるような感覚です。ケアマネさんは大変ですね。

お互い、夢の実現に向かって頑張っていきましょうね p(^-^)q
また、お便り楽しみに待ってます。
[2013/11/27 00:45] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: あこさん

こんばんは。あこさん。
メッセージありがとう。ほっこりです。

私は「あっ ! これも ついでにやっちゃえば効率的かも... 」 と、
つい、自ら用事を増やしてしまう所があるので
あこさんのラジオのように チョット息抜きや気分転換が出来るような
まったりタイムを大事にしたいと思います。

おかげさまで 心も元気。 気持ちも穏やかです。
確かに、一所懸命やっている事があると、それ以外の事はあまり気にならないかも。
いい ことわざを教えてもらっちゃいました。

あこさんもマイペースで進んでいけますように(^-^)
[2013/11/27 00:51] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: ゆきていさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
すごい!はえそろってきてよかったですね。
私もベリーショートに憧れます。

アクアドールチェックしてみましたよ。
色がいっぱいあって可愛い。
スーパーロングは手入れが難しいけど、
このプライスなら気軽にお試し出来ますね(^-^)

10個も持ってたら日変わりで楽しめていいな。
はい!お互いウィッグファッション楽しみましょう♪
[2013/11/27 00:53] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: ゆうさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ゆうさんも SADBE治療ですか。
私は最近濃度を上げて、やっと痒みが出てきましたよ。
イイ感じです!
痒みを歓迎してるって不思議な感覚ですが
お互いフサフサ夢見て頑張りましょうね(^-^)
[2013/11/27 00:55] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: カロンさん

こんばんは。カロンさん(^-^*)
今回も、進行は バッっと突然やってきましたね。
止まれ~ 止まれ~ です。
私も 後悔しないようにやる事はやったので、
また無くなったとしも、以前と同じように受け入れられると思います。

カロンさんが 帽子が外せるようになってよかった!嬉しいです。
私は脇とまぶたに生える毛は頭に移したい。
でも、そしたら あまり伸びなさそうですね。
ああ。人間って贅沢だな~ (´ー`)┌ フッ

学校は、相変わらず楽しいです。
かれこれ、全受講期間の半分の3ヶ月が過ぎたので、
くじ引きで席替えが行われてベストポジションを手に入れました!

カロンさん、いつも応援ありがとうございます。感謝しています。
[2013/11/27 01:01] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: はるかぜさん

こんばんは。はるかぜさん
メッセージありがとうございます。

ですね~!同感です。
世界共通で、同じ時を刻んでるのに、
焦って もがく程、長く抜け出せない様に感じるじゃないですか。
焦らず のんびりしていると、案外あっという間に時間は過ぎます。

だから、そこに気が付くと何事にも自然にいられますね。
髪があってもなくても自分は自分。
あれば、もっと嬉しいけど、無くても 私は十分幸せですo(゚ー゚*o)  
是非、また遊びに来て下さいね。
[2013/11/27 01:06] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

はじめまして
こんにちは。
私は26歳の女性です。

私も16歳、高校1年生の時に全頭型の脱毛症になりました。3年間でようやくカツラを取って生活出来るまで回復しました。当時はもう開き直ってへっちゃらだったのですが、今あの頃の辛さを思い出すと怖くて泣きそうになります。

治ったといっても、私の場合、円形脱毛症という形でずっと脱毛症と共に生活しています。(あ!!!脱毛症10周年ですね!笑)

もう一生治らないのかと思うと辛くて・・・・
また、全頭型になったらと思うとビクビクしてしまいます。

実は今年の春から旦那さんの都合でアメリカで生活しています。
ここ1年くらい落ち着いていた脱毛症。もしかしたら治った??と思っていた矢先、頭頂部に大きめの円形が出来てしまいました。

あぁ。。。またあの苦しみを味わうのだと思い、ふと気がゆるむと涙が止まりません。
この気持ちを分かってくれる人も近くに居なくて、毎日心細いです。

でも、このブログを見つけて、同じ悩みの人がいるんだと分かったら少し励まされました。ありがとうございます。

またお邪魔させてください。
[2013/11/27 05:01] URL | とも #3yElm8u. [ 編集 ]

ますみさん、こんにちは♪
11月ももうすぐ終わり、寒くなりましたね~。
ますみさんは充実した毎日を送られているようで、良かったです。
ますみさんのコメントを読んで、ああ本当にそうだなー、私の不安な気持ちが出てたんだなーと思いました。
ウィッグを卒業してからも痒みに悩まされていて、原因は分からないし、どうなってんだ私の頭???みたいな。
そんな不安定な気持ちが、コメントに伝わってしまったんですね。
でも何となくですが、少しずつ快方に向かってるような気もします。
ますみさんを見習って、のんびり構える事にしました(笑)
お勉強はどんどん難しくなってるんですかね。
学校のお友達と一緒に乗り越えてくださいね。
これからも、ゆったり、のんびりとしたお付き合い宜しくお願いします。
[2013/11/28 20:30] URL | のりたま #- [ 編集 ]

ますみさん、こんにちは。
毎日寒いですね~((+_+))
根が筆無精なので、こんな忘れた頃にお便りでスミマセン。

ますみさん、頑張り過ぎちゃってないですか?

自分が意識できてなくとも無意識に身体が緊張や疲労を感じている場合が…。

無理せず、のんびり行きましょうね。

私の頭もボチボチですが、以前お話した無毛地帯だったハゲちゃんの所に、まだ柔らかいですが、髪が生えてきました。
去年11月から治療していますが、鍼の先生に言わせると、かなり手強かったみたいです。

皮膚科の先生の言ってた、生えないことはないから。の言葉を思い出しました。

日々、再発の心配は拭えませんけど、でも、だとしても同じ失敗は繰り返さないように学んで行きたいと思ってます。

自分の身体は自分が思っている以上に繊細なんですよ、きっと!


もうすぐ師走ですね。ますます寒くなりますが、ご自愛下さい。

[2013/11/29 14:58] URL | かーる #d4xL4.SM [ 編集 ]

ますみさん、お久しぶりです。

新しいキャリアにむかって、着々と
歩んでらっしゃるようで、私も喜んでいます。

介護の世界も、技術的なことはもちろんの事
制度が次々変わっていって、
学ぶ方もなかなかたいへんでしょう。

若い方が、高齢者の心身のことを理解するのは
とても難しいことだと思いますが、
ますみさんはきっとすばらしいプロになりますよ。

このところ老親がらみの雑用で忙殺されていて
外見に無頓着になっていて、意識していませんでしたが

最後のSADBEから1か月、何だかなあ、、、の手触り。
お互い、訳わかんない?免疫系統には困ったものですね。

寒くなってきましたね。素敵な帽子が似合う季節です。
風邪をひかぬよう、お過ごしくださいね。
[2013/11/30 17:54] URL | sakura #3gwZ8uiQ [ 編集 ]

Re: ちはるさん
こんにちは。ちはるさん。
教えてくれてありがとう!
鉄拳のパラパラ見ました。
やっぱり温かみがあって いいですね。
大事なものを思い出させてもらえます。

今年はとうとう コタツを買いました。
インテリアに合わないからという理由で
数年前に一大決心して捨てたのに買い直しです。

ぬくぬく幸せ♪ (*^-^*)
やっぱり日本の冬は“おこた”です♪
お互い風邪引かないように気をつけましょうね。
[2013/12/01 14:22] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: 京子さん

京子さん、嬉しい!!! お久しぶりです。(^^)
今回はじめて、お名前の漢字がわかって
また、親しみが湧いて嬉しいです。

はじめてコメントいただいてから、1年半が経ちましたね。
長い月日のようで、なんだか 今振り返ると あっという間です。
もし、最初に京子さんとの出会いがなかったら、
とっくに心が折れていたと思うので、本当に感謝しています。

時々、「最近、きょうこさんは、どうしているのかなぁ。。。」と思います。
いつも、そっと見守って下さる やさしい京子さんの存在は
ずっと 私の心の支えになっています。 ありがとう。

私もずっと応援しています。
だんだん、ステロイド減ってきて良かったですね。
お互い じっくりいきましょう!p(^-^)q
[2013/12/01 14:25] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: ともさん

こんにちは。ともさん。
コメントありがとうございます。

高校生の時なんて、とても辛かったですね(>_<。)
一度、病気で苦しい経験をすると、
当時の事が心に刻まれていて思い出してしまいますね。

私が思っている事なのですが、
進行期って抜けていく不安はもちろんですが、
それとは別に自律神経のバランスが狂って
気持ちが不安定になってる気がします。。。

涙が出る時は我慢しないで、いっぱい出した方がいいみたいです。
http://alopecia945.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

一度経験してしまったら、再発への恐怖は皆一緒です。
アメリカは遠いけど、こうやって いつでも繋がれます。
ひとりじゃないから大丈夫ですよ。
いつでも遊びに来て下さい。待ってます(^-^*)
[2013/12/01 14:27] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: のりたまさん

こんにちは。のりたまさん。
あっ!という間に12月ですね(^-^)

ちょこっと、まじめなお話です。
私は、この症状を 一度経験してしまったら、
再発への不安を払拭するのは難しいと思っています。
だから、無理に拭おうとしないで、最初から
そういうものだと思って付き合っていこうと決心しています。

人が人の事を想う時は、自分のフィルターを通してなので
実際は相手の事は分からないし、自分の事も見過ごしがちです。
私は、そんな時に相手への気持ちを自分に向けると、
しっくりくる事が多いです。

ブログをやっていると、大勢の人と出会います。
みなさんを、自分の鏡にしながら、
まずは自分の気持ちを大切に、ゆっくり歩いて行きたいです。

のりたまさんが、いつも私に声をかけて下さるように、
辛い時は無理しないのが一番だと思います。
痒みはストレスが溜まるので嫌ですね。
だんだん 良くなりますよう願っています。
お互いのんびり行きましょう(^-^)
[2013/12/01 14:48] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: かーるさん

こんにちは。かーるさん。
ご心配頂いて、ありがとうございます。

おお!実は私も本来は筆不精です。
頑張るの好きだから、知らず知らずに やっちゃってますかね?
困ったものです。気を付けますね (^~^;)ゞ ポリポリ

PCを開くと、あっという間に時間が経ってしまうので
無理しないように、なるべく遠ざけている日々でしたが
今日は お休みなので、この後 ブログをアップしますね。

カールさんも治療が順調でよかったです。
お互い自分の身体大切にしましょうね(^▽^)
[2013/12/01 14:52] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: sakuraさん
こんにちは。sakuraさん。
いつも ありがとうございます。

ホント免疫系統って不思議ですね~
私のSADBE治療は、やっと痒みが出て順調な気がします。

お勉強の方も 順調です。
新しい事を 覚えるのは楽しいですね(^▽^)
色々な施設の見学も進んでます。

11月は写真は撮っていたものの、保存したままでしたので
今から、ちょっと振り返ってアップしますね。

sakuraさんも お身体気をつけて下さい。
またお便りお待ちしています。
[2013/12/01 14:54] URL | masumi88 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://alopecia945.blog.fc2.com/tb.php/154-df646845