fc2ブログ
ますみの突然ハゲブログ (円形脱毛症 全頭型 写真 女性)
突然 円形脱毛症をになった女性のブログです。記録の意味で脱毛症の写真と治療経過をつづります。
プロフィール

masumi88

Author:masumi88
初めての円形脱毛症になり 経過の記録の意味でブログを始めました。人には知られたくない病気なので悩んでいる人も多いと思います。今後、同じ病気になった人の参考になれば幸いです。

初めての方へ:
▼ クリックしてください ▼
はじめにお読みください



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



髪は皮膚が変化したモノ
テストが 返ってきました。

問1( )の中を埋めよ。

毛髪は(1: 皮膚 )が糸状に(2: 角化 )したもので、皮膚付属器の一つです。

全く知らなかった。。。(・_・;
髪は角質化した死んだ細胞集まり。。。
ちなみに 爪も皮膚の付属機関なのだそうです。
脱毛症や巻き爪がなんで皮膚科なんだろう?とチョット不思議だったのですが、なるほどね。

だからか!と思ったのが コレ▼

円形脱毛症 爪

横線と小さな針で刺したみたいな穴が見えますか?

円形脱毛症 爪
※この写真は夏に撮ったものです。


爪に現れる凹みは、体に異常や体調不良があった時に出来ると言われていて
その部分の爪が形成された時期と、円形脱毛症の進行時期とは関係あるという説があります。

爪は1日に約0.1mm伸びるので計算してみたら再発期にピッタリでした。

爪の凹みを見つけたからといって何ができるというわけではないですが、
健康に過ごせるように、バランスの良い食事、質のいい睡眠、十分な休息を続けてみます。






* * * * * * *
同じ症状に悩む人の
参考になれたらいいなと
ランキングに参加しました。
応援頂けましたら嬉しいです。

1.クリック☆
▼ ▼ ▼

円形脱毛症 ブログランキングへ

2.クリック☆
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へ
にほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へ




スポンサーサイト




テーマ:抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み - ジャンル:心と身体


コメント
はじめまして。
56歳の初老で円形脱毛症になってるおじさんです。
いつもブログを拝見していましたが、投稿ははじめてです。
30代の終わりに重度の脱毛症になり、髪の毛も眉毛もまつげまでなくなってしまい、その後髪の毛は回復して10年以上たったんですが、3年ほど前に再発してしまいました。
男だし年だから、髪の毛がなくったっていいじゃないかと
思われるかもしれませんが、なかなかそうはあきらめられません。
ますみさんは若いし女の人なのに、すごく前向きで、いつもブログを読ませていただいて元気をもらっています。
また、時々コメントを送らせてもらいますね、よろしくお願いします。
[2013/10/20 20:51] URL | トト #- [ 編集 ]

Re: トトさんへ
こんばんは。トトさん。
コメントありがとうございます。
私は 髪は誰もが失いたくないモノなので、性別も年齢も関係なく諦める必要は全くないと思っています。

3年前の再発はとても残念ですが、回復して10年も過ごしていた経験を伺って希望が持てました。
トトさんの再復活を信じます!

クラスメイトに56歳の方がいて、休み時間に よく話します。
20代から60代まで幅広く色々な人がいて面白いですよ。
また、お便りお待ちしています (*^_^*)
これからも よろしくお願いします。
[2013/10/21 00:04] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

ますみさんこんにちは!

爪の凹み私もあります。中指だけなぜか綺麗を保っているので回復期なのかな?と思います。

体って奥深いですね。毛髪が皮膚だなんてちょっと考えつかない感じですが今回のこととあわせるとなるほど!だから皮膚科なのかって思います。
お勉強できますね。パソコンに向かっていたら一つ興味深いことを教えていただいて本当にありがたいです。
ますみさんの授業が幅広く役立ちますね。
これからも教えて下さいね。
無事三歳健診を終えましたが、言葉が理解できずに視力検査がやはり出来なくてこれから眼科通いです。
そして発達もいろいろ相談していく支援センターさんにお世話になろうと思ってます。私事ですがこれから頑張ることが多くなるのでちょっと気合入れていきます!(#^.^#)
ますみさんもお体気をつけて下さいね。
[2013/10/22 12:57] URL | あき #- [ 編集 ]

Re: あきさん

こんばんは。あきさん。
爪の凹み不思議ですね。
お互い回復期だといいですね(^-^*)

毎日、「なるほど!」の連続なのですが、
2日に1度のペースで、理解度テストがあるので
お返事もアップも、遅くなってすみません。

娘さんに負けないように、私たちも日々成長していきましょうね。
寒くなりましたので、あきさんも お身体気をつけて下さい。
[2013/10/27 21:08] URL | masumi88 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://alopecia945.blog.fc2.com/tb.php/152-209a2b40