fc2ブログ
ますみの突然ハゲブログ (円形脱毛症 全頭型 写真 女性)
突然 円形脱毛症をになった女性のブログです。記録の意味で脱毛症の写真と治療経過をつづります。
プロフィール

masumi88

Author:masumi88
初めての円形脱毛症になり 経過の記録の意味でブログを始めました。人には知られたくない病気なので悩んでいる人も多いと思います。今後、同じ病気になった人の参考になれば幸いです。

初めての方へ:
▼ クリックしてください ▼
はじめにお読みください



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ウィッグ カット♪
使い古して毛先が絡まった2番目購入のロング
ベランダでお手入れしても、もう限界。。。
ウィッグカット

マンションの階下では、いつもの可愛い猫が狙ってます

獲物を狙う猫


ダメもとでレノアしてみたらサラサラヘアー♪
がっ、絡まりと一緒にカールも取れました

ウィッグカット


そこで ジョキジョキ!
ウィッグカット


+New ハット
ウィッグ+ハット

なかなか上手にできました!
ウィッグ+ハット

生まれ変わって デビュー待ち♪





追記 : 非耐熱ファイバー 素材
ウィッグ用のリンス イン シャンプーで、優しく洗ったあと
同じ要領で、洗面器の水に レノアを溶いて
1分ぐらい浸ける→水ですすぎ→洗濯機で20秒ほど脱水しました。
ご注意 : ウェーブは ストレートになりました (^_^o)



cheer(チアー):アンダリカールヴェレリボン2WAYハット
イーザッカマニア ストアーズ
イーザッカマニアストアーズ

* * * * * * *
同じ症状に悩む人の
参考になれたらいいなと
ランキングに参加しました。
応援頂けましたら嬉しいです。

1.クリック☆
▼ ▼ ▼

円形脱毛症 ブログランキングへ

2.クリック☆
▼ ▼ ▼
にほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へ
にほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へ



おすすめアイテム

1つめの耐熱ファイバー2つめのシャギーロングコンパクトショート
大活躍!おすすめ
医療用クールネット
必須アイテム
ブラシ&スプレー
お手入れ簡単
シャンプー&リンス


スポンサーサイト




テーマ:抜け毛・薄毛・若ハゲ・髪の毛の悩み - ジャンル:心と身体


コメント
はじめまして!
今年三月中旬より、主人の髪が抜けはじめ 今は殆ど無くなってしまいました。
皮膚科に行っても(事前に脱毛症を診て頂けるか聞いた所)、塗り薬を処方されただけ。ろくろく頭も診てくれもしなかったそうです。その足で内科に行き血液検査をしたら
特に異常も見つからなかったそうです。
あれこれ、iPhoneで検索する日々。
そんな中でますみさんのブログを見つけました。
ほんま、主人連れて、ますみさんに会いに行きたいぐらいです。
治療はまだしていません。
主人は、治るのを待つ覚悟を決めたようですが、やはり、元気もありません。
[2013/05/18 17:45] URL | もこ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/05/18 19:20] | # [ 編集 ]

Re: もこさん

はじめまして(^-^)
そうなんですよ。 心のケアも必要なのに、
親身に診てくれるお医者さんを見つけるのは
なかなか難しいことみたいです。
原因に悩んでも解明されていない病気なので、
身近で支える ご家族も、とても心配ですよね(>_<。)

ご主人は発症から、まだ2ヶ月で不安の中、
治るのを待つ覚悟を決めたなんてすごいです。
もこさんの支えもあるので、きっと
だんだん受け入れて元気になれると思います。

残念ながら治療も有効な手段がないのが現実ですが
ご主人が、ゆっくり元気に戻れるように心から応援しています。
一緒に焦らず、頑張っていきましょう p(^-^*)q
[2013/05/19 09:48] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: 小春さん

こんにちは。小春さん
ありがとう (*^▽^*)ゞエヘヘ 素直に喜びます。
ブログのこと、そう言っていただけると一番うれしいです。

おかげさまで最初から比べると肩の力が抜けて
自分らしく過ごせるようになりました。
温かいメッセージ本当にありがとうございます。
ゆるく頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。
[2013/05/19 09:50] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

ワァァ~私の相方もぜひカットして欲し~い(>_<。)

やっぱり柔軟剤を使うと絡みが無くなってイイ感じですね。
洗濯機を使われましたか?
それとも浸け置き洗いですか?

私も柔軟剤を使ってやってみて、メーカーも変えてやってもみたのですが(^∀^;)イマイチ良い状態にならなくてどうすればいいかなぁと悩みます。

これからのシーズン、梅雨や夏は汗ですぐに襟足がゴワゴワになって絡むから何度も洗いたいとこですが、「あまりウィッグは洗わない方がイイよ」とも言われ…(x_x)

ますみさんはどのくらいの頻度で洗ってますか?
[2013/05/19 14:54] URL | ちまき #- [ 編集 ]

いつもますみさんのブログで元気もらってます♪私は3月に発症して、一度皮膚科を受診したきりで、あとは栄養面や、生活改善に重点をおいてます。最近おでこに産毛さんが現れましたが、まだまだ定着するのか、後頭部が生えてくるのか、全くわかりません。
ますみさんのように、真面目に治療されていている方が治らないとは絶対思えません!先が長いかもしれないですが、お互い頑張りましょう(^_^)/~
たくさんの方がますみさんの笑顔に励まされてます(*^^*)
[2013/05/19 19:53] URL | くういち #- [ 編集 ]

はじめまして!
はじめましてー
現在、交際している彼が、突然円形脱毛症になり私にもなかなかいい出せず、見つけてから一週間経った頃に告白してくれました。
とてもオシャレで服装や髪型にもこだわる人なので、相当ショックで誰にも言えず一人苦しかっただろうなと想像できます。
嫌われるんじゃないかと気にしてたようですが、嫌うわけもなく、彼の心が楽になるように、どんな言葉をかけてどんな風に振る舞えばいいのか分からずに、大丈夫大丈夫、すぐに治るよーと笑うことしかできませんでした。
少しでも力になりたくて、円形脱毛症についてネットで検索して、ますみさんのBlogにたどり着きました。
過去に遡って全ての記事を読ませていただきましたが、相当のショックと悲しみだったと思います。
私には想像してもし切れないとは思いますが、辛くても笑顔で、悲しくても明るく真っ直ぐにBlogに綴るますみさんを本当に人として女性として素敵だと思います。
彼の頭を見て、彼か発見した場所と、本当はもう一箇所あったのですが言えませんでした。
このまま放っておいて治ることだけを信じて願っていますが、進行した場合はますみさんのBlogの内容を参考にさせていただきます!
それだけではなく、ますみさんの髪の毛が一日でも早く少しでも沢山生えてきてくれることを心から願っています。

[2013/05/20 02:44] URL | あかね #- [ 編集 ]

こんばんわ(^^)
遅くにコメントごめんなさい。

再発のブログ拝見しました。
元々弱かった所が抜けちゃったんですね。。

お灸の先生も言っていましたが生えやすい所と生えづらい所が個人差はあるみたいですがあるみたいです(;_;)

でも、抜けて生えてを繰り返して治っていくとおっしゃってました!

ますみさんも素敵な先生に出会えたみたいでよかったです(;_;)

ライトでよくなると再発も少ないような気がします!
まだまだ道は長いけどこれからも一緒に頑張っていきょうね!

応援しています\(^^)/

[2013/05/20 04:37] URL | きょうこ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/05/20 09:13] | # [ 編集 ]

ますみさん、こんにちは♪

ネコちゃん、めっちゃカメラ目線ですね~♪
そのネコちゃん、ますみさんの事が好きなんですね。
じゃないとそんな正面のショットなかなか撮らせてくれませんよ(笑)
ニューウィッグになったから、まだまだネコちゃんにはあげられませんね。
窓からふりふりしての遊びで楽しませてあげてください。
ますみさんのボブスタイルも楽しみです♪♪
よかったらまた写真アップお願い致します。
[2013/05/20 11:37] URL | のりたま #- [ 編集 ]

ますみさんへ
こんにちわ~(^0^)/
お返事嬉しかったですp(^^)q
ますみさんのブログを見て病院はすぐにわかりました。以前同じ病院にかかっていたのですが、回復が見られずますみさんと全く同じ事を言われました。その後、不信になり治療を断念した次第ですよ~
総合病院は挫折しましたが、20年以上親身に本格的に治療をしている病院を諦めずに探し続けていますo(^-^)o
お腹に湿疹とは、私も同じ症状になりました(*_*)
私の場合、自分で原因を突き止める事が出来ました。原因はベルトのバックルです。突然アレルギーになりましたよ。以来、ピアスもシルバー等のイミテーションを付けるとアレルギー反応を起こすようになり、お腹にはステロイドのお薬が欠かせません。
自分に合った病院探しは想像以上に大変ですよねf^_^;
今までの疲れが出て病院はお休み状態でしたが、ますみさんを見習ってもう一度立ち上がりたいと
思います(^0^)/
長い闘病生活になると思いますが、お互い頑張りましょうね~
勇気をくれて有難うo(^-^)o
ますみさんのブログは引き続き拝見させてもらいますm(__)m
ウィッグの件有難うございました。参考にさせて頂きますp(^^)q
私も今日ウィッグのカットに挑戦!
何だか力が湧いて来ました~(^0^)/

[2013/05/20 13:06] URL | 千春 #- [ 編集 ]

ご自分でカットされただなんて凄いですね
私なんて不器用なので整えるだけでも
美容院にてカットしていただきました
素敵に生まれかわったウィッグで
お出かけして下さいね
[2013/05/20 14:43] URL | カロン #- [ 編集 ]

こんにちは
こんにちは、さくらです。からまったウィッグにレノア、参考になりました。いつもからまないように慎重に慎重にシャンプーをするのですが、どうしてもからまってしまい・・・。ゴミ箱に投げつけてしまいたい衝動にかられながらも頑張ってとかしていました。早速ドラッグストアに行って買ってみたいと思います。
[2013/05/20 15:50] URL | さくら #- [ 編集 ]

ますみさん、こんにちは(^ー^)

マネキンさんが被っている帽子もすごくかわいいですね(*^^*)
気分転換にもなるしお洒落を楽しむのって大事ですよね。

私は服のコーディネートを考えるのが少し苦手で…(笑)何か、夢中になれる趣味を探し中です。

忙しい毎日を送ってられると思いますがあまり無理なさらないで下さいね(*^^*)

[2013/05/21 22:06] URL | ちはる #- [ 編集 ]

こんにちは。
私は昨年末に円形脱毛症を見つけ、それが広がっていくように2ヵ月半でほぼ全部の髪が抜けてしまいました。
抜け続けている期間の恐怖と悲しみはひどいものでした。
でも全部抜けてしまったら、もちろん考えれば辛いですが慣れてしまったというか泣くこともなくなりました。
今かぶれ治療をしていて、1cmくらい生えているところもありますが産毛のまま全く変化が見られない箇所もあります。
30代後半なので若くはありませんが、まだ元とおりに育ってくれることを信じたいです。
最近暑くなってきてウィッグが不快です。でも被らなければ坊主だし。。。。
もしよろしければたまに私の相談にのってください。
よろしくお願いします。
[2013/05/22 20:44] URL | のずみ #- [ 編集 ]

おはようございます。

ウィッグかわいいですね。カットが上手なのはとても羨ましいです(^^)
カット代金も高いですからね(TT)

髪は再発したんですね。けど、いい病院がみつかって良かったですね。
説明をちゃんとしてくれると安心しますし。私もエキシマライトつづけるので、変化がみられたときには報告しますね(^^)
一回目14日にやって、今は少し痒みがありますが、効いているのかなとおもってます。 また、通院がんばりましょう(^^)/
[2013/05/23 08:56] URL | うさぎ #- [ 編集 ]

ますみさんこんにちは(#^.^#)

ウイッグの撮影、屋外でも試してみます(^^ゞ

ブログで再発のことや病院のことを拝見しているといろいろ考えさせられます。
私も不安でいっぱいです。今のように再発が続くと本当に繰り返しのような気がしてこのままで良いのか悩みます。
今は、とても親切に説明してくださる先生の言葉を信じてみようか、それともまた違うところで・・・
選択肢はあると思いますが、本当に難しくて。

今日も病院でしたが、発毛も見られず折れた髪がまだあるのでしばらくは通院とのことでした。

私は今は飲み薬+液体窒素の治療のみです。
まだ生えてくる気配もなく、髪ももうわずかしかなくて、ほとんど坊主頭です。
今はウイッグに助けられてます(*^^)
それなので、ますみさんのウイッグに関する情報とても参考になります。

ますみさんも再発で心配ですが、お互いに少しでも回復することを祈ります。

そしてウイッグで外出デビュー出来ました(^^♪もう大丈夫(*^^)v少し自信がつきました~
でも、これから暑くなるのでちょっと大変ですね(-_-;)
ますみさんをはじめ皆様方アドバイスありがとうございましたm(__)m
[2013/05/23 10:58] URL | あき #- [ 編集 ]

Re: ちまきさん
カット喜んで!でも、ギザギザになりますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ウィッグのリンスと同じ要領で洗面器にレノアを水に溶いて
1分ほど浸ける→水ですすぎ→洗濯機で脱水しました。
あとで本文に付け足しますね。

今は、3つのショートウィッグを使い分けているので
洗うのは 10日~2週間に1度ぐらいのペース。。。
インナーのクールネットは毎日洗ってます(^▽^)
今度、こういう質問を受け付ける記事を書いてみようかなぁ~
[2013/05/24 23:21] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: くういちさん

ありがとうございます(^-^)
睡眠、栄養バランス大事ですね。
産毛さん良かった♪スクスク育ちますように。

書いちゃったから真面目に通うぞという作戦です(;^∇^)ゞ
おかげさまで出来そうな気がします。
私も応援しています!
[2013/05/24 23:25] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: あかねさん
はじめまして。メッセージありがとうございます。

不安な時、支えてくれる人の存在は大きいですよ。
容姿では愛情は変わらないっていう
あかねちゃんの気持ちが伝わったから、
きっと彼氏も心強いと思います。d(^-^*)

私は、前に旦那が病気になった時
心配で不安な年月を過ごしました。
だから、彼氏が病気で苦しんでいるのを
何とかしてあげたいと、ここにたどり着いてくれた
あかねさんの気持ち凄くわかります。(>_<。)

正直、代わってあげられない あの歯がゆさに比べれば
自分のことで割り切れる、今は100倍 気が楽です。
だから 身近な人の為に、一生懸命どうにかしようと
努力している話に、とても弱いんですよ。。。

あかねちゃんも、お身体大事にして頑張って下さいね。
彼氏が1日も早く治るように心から応援してます!
[2013/05/24 23:26] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: きょうこさん

いつも、ありがとう。きょうこさん。
あれから、お灸 続けてらっしゃるのですね。

抜けるならスパッと抜けて、また元気に育ってほしいな~
なんとなく植物育ててる気分です。

一人で黙々と更新していた時にもらった
きょうこさんからのメッセージがあったから、
ここまでブログを続けてこれました。
心から感謝しています。(*^▽^*)

これからも一緒に頑張っていきましょう!
私も応援しています\(^^)/
[2013/05/24 23:28] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: のりたまさん

こんばんは。のりたまさん。
この猫ちゃんが、前に話したコですよ♪
ウィッグにじゃれたい一心で立ち上がって
片手を クイッと伸ばすんですよ。
かわいい仕草にやられます。

早速、お出かけして撮ったんですが、
Barで撮ったので暗くてNG!
今度、昼間 撮ったらアップしますね~
[2013/05/24 23:33] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: 千春さん

良かったです。
コメント欄のお返事見ていただけたのですね。

そういえば、昔、バックルとリベットで
金属アレルギーを発症してた時期があって、
夏場はバックルの位置にバンダナ挟んで
過ごしていたのを思い出しました。。。

ここ1年の蕁麻疹は腕から始まり、身体のあちこちに出ているし、
腹部に金属は触れていないので明らかに別の原因なのですよ。
今度の結果でスッキリしたいです(^-^)

ウィッグの記事の場所が分かりにくかったかもしれないので、
ご意見を参考にして、カテゴリーを時系列に古い方から
読めるように変えてみました。

これからもマイペースですが更新していくつもりです。
のんびり お付き合いよろしくお願いします。
[2013/05/24 23:39] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: カロンさん

そのままだと、ゴミ箱行きなので
思い切ってやってみました。
早速、この子とお出かけしましたよ♪

地毛の時、前髪はよく自分で切っていたので
ウィッグも被って前髪カットしてみました(^▽^)
いや~なんだか懐かしい感覚で楽しかったです。
[2013/05/24 23:48] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: さくらちゃん

ちょっと待ったぁ~!さくらちゃん!Σ(・∀・○)
材質によってはダメになっちゃうかもしれないよ。
お返事遅くなったから、もう やっちゃったかな?
ど・・・どうだろ?

私のは非耐熱のファイバー素材で、
レノアを水に溶いてリンス代わりにしてみました。
ストレートになったけど香りも気に入ってます(^-^*)
[2013/05/24 23:49] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: ちはるさん

ありがとうございます。ちはるさん。
この帽子つばが倍に伸ばせる優れもの♪
ウィッグとはお出かけしたけど
帽子は、まだデビュー待ちです。

夢中になれる趣味ですか~
私もコレ!ってものはないかも。。。
でも、お料理作るのは好きかな。。。
何か見つけたら教えてくださいね(*^-^*)
[2013/05/25 00:25] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: のずみさん
こんにちは。のずみさん。
コメントありがとうございます。

私も、去年 初めてのウィッグの夏はムレムレでした。
今年は、オーストラリアで灼熱の夏を楽しめたので
イケそうな気がします。

痒みが始まったら、こんな、のんきな事は
言ってられないかもしれませんが。。。
一緒に信じて頑張りましょうね(^-^*)

私で相談に乗れることでしたら、いつでもどうぞ。
こちらこそ、よろしくお願いします。
[2013/05/25 00:27] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: うさぎさん

こんばんは。うさぎさん。
カットは思っていたより良い出来で満足です(^^)
はい。病院も見つかってよかったです。

私は、まだ若干の痒みといった感じかな。。。
ブログで報告していきますね。
私も電車で通院します。お互い頑張りましょうね(^-^)/
[2013/05/25 01:08] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: あきさん
ウィッグ、もう大丈夫で良かったです(^^)
結局、自分の相方ウィッグ見つけて
慣れて好きになるのが一番ですよね。
何か良い帽子テクニックがあったら教えて下さいね。

私も再発しましたが、不安な場所に立っているのは
皆さん同じだと思っています。
完治した方からもメッセージを頂きますが
治った後も、このブログを読んで下さるということは
両手離しではなく脱毛症の事が頭の片隅にあるのだな~と。。。

最初の発症の右も左も分からない不安でと比べて、
2度目は落ち着いられたのが自分でも意外でした。
みなさんのおかげだと感謝しています。

治療はブログでアップしていく予定です。
これからも、一緒に焦らずのんびり頑張りましょう。
p(^ー^)q
[2013/05/25 01:22] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

ますみさんへ
お早うございます。
湿疹の件ですが、私のお友達にアトピーの方がいます。とても皮膚が弱いです。その方の話ですが、柔軟剤とか洗濯洗剤で湿疹が出ると聞いています。洗剤、シャンプーリンス、ボディーソープ等は皮皮膚に合う合わないがあるみたいですよ。私は、アトピーではないけど、皮膚がやはり弱いので服の素材で湿疹が出来ます。
以前に医者で言われたのですが、喘息、アトピー、鼻炎は三代アレルギーで、喘息の人はハゲやすい…
喘息がある人は三代アレルギーを持っていると思った方がいい。と言われました。
私は喘息持ちで毎日薬は欠かせません(>_<)
以上の事にますみさんもお心あたり有りませんか?
私は、円形が出来てからよく頭に瘡蓋が出来ます。円形で全て抜け落ちた時に私がよくしていた事が、頭を剃って刺激を与えていました。剃るからか、円形が気にならなくなり、全てキレイに生えそろってから伸ばし始めましたo(^-^)o
人それぞれだと思いますが、少しでも皆さんの力になれたら、皆さんと一緒に私も頑張れたらと思い全て抜け落ちた時の体験を投稿させて頂きました。剃ったり、三代アレルギーが全ての方に合うとわ勿論限りませんので参考にならないかも知れませんがf^_^;
私的には剃った事で何だか気持ちがリセットされて清々しい気分になりましたo(^-^)o
アトピーと円形の関係は解りませんが…
それから、以前に甲状腺機能低下にもなりましたが、円形とわ関係ないと言われました(*_*)
ますみさんの湿疹の原因が解ればいいですね。
長文ですいませんでしたm(__)m皆さんFight、Fight、Fight(^0^)/
[2013/05/26 07:34] URL | 千春 #- [ 編集 ]

ますみさん、
お返事ありがとうございます!
読んで涙が止まらなくなりました、、、
少し卑屈になってゆく彼を見て、変われるものなら変わりたい、私も同じようになればいいと考える日々でしたが、最近は私が考え悩んだところで何の解決にも何のプラスにもならないと思いなおし少し心を持ち直したところでした。
お返事あるかな?と覗いたますみさんの言葉に救われました。
本当にありがとうございます!
ますみさんの回復も彼の回復も、心の底の底から祈り願っています!



[2013/05/28 01:01] URL | あかね #- [ 編集 ]

Re: 千春さん
こんばんは。千春さん。
コメントありがとうございます。

以前の記事にリンクを貼ったことがありますが、
気管支喘息,アトピー性皮膚炎,アレルギー性鼻炎について、
日本皮膚科学会のガイドラインに記載がありますので、
もし、ご興味がありましたらチェックしてみて下さい(^-^)

【 第 II 章 円形脱毛症の臨床 】
6.AA とアトピー素因の項目に記載があります▼

http://www.dermatol.or.jp/upfile/1303889150_1.pdf

去年、脱毛症になってこのガイドラインの存在を知った時に、
残念ながら、円形脱毛症の原因や他の疾患との関係は
現在は分かっていないという事が、よく分かったので、
私は、それについて考えるのを止めました。
でも日々、医学が進歩して研究が進むことを信じています。

千春さんの喘息も治る日がきますように o(゚ー゚*o)
[2013/06/01 00:04] URL | masumi88 #- [ 編集 ]

Re: あかねさん
こちらこそ、ありがとうございます。
良い方向に気持ちをシフトチェンジ出来ましたねd(^-^*)
私も色々なバランスを大事にやっていきたいと思います。
お互い これからも頑張っていきましょう!
[2013/06/01 00:23] URL | masumi88 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://alopecia945.blog.fc2.com/tb.php/121-74126714